第23回わかやまソフトウェア・CGコンテスト

[協賛・後援・運営サポーターリンク]

| HOME | お問い合わせ |

ミニアプリ、クイズ、ホームページ、学習教材、CG、ユーティリティ、ゲーム、「進め!!わかやま 輝け未来!!」CG、等々の作品募集をしております。

ソフトウェア受賞作品

優秀・海南市長賞 【提供:海南市】

今日の給食は 何かな?

作品名 今日の給食は 何かな?
制作者 小西 順
所属 自営業
本人のコメント  発達障害児童生徒にとって給食は楽しみである。本ソフトは栄養士の協力を得て献立写真をデータベース化、当日メニューを朝の会で大型TVに示す事を可能にし、栄養士より当日の献立を動画で説明している。ソフト使用により子供達が先の見通しをたてやすくなり嫌いなメニューには心づもりや、教員側からは無理して食べなくて良い等のアドバイスを事前に受ける事ができ児童生徒達が非常に落ち着いた。ただ、このソフトは栄養士との密な連携無しには出来ない作品であった。
※この作品は、障害児教育財団が実施した、第36回特別支援教育教材・教具展示会に出品した作品ですが、その後、さらにデータベース化を進め、その日のメニューだけでなく、トピックスとして毎回、食事に関する話題を加味しました。また、児童生徒自身が職員室前でも、スイッチ(ジェリービーンスイッチ等)を押せば、見る事が可能な様に設定を簡単にしました。是非、この作品のノウハウを広め大阪だけでなく和歌山における支援学校においても役立てて欲しいと願っています。なお、障害児教育財団は1昨年度解散されました。
動作環境 Flash Player
使用OS、使用言語等 Flash
その他使用ソフト・ハード Flash、USBスイッチインターフェイス・ジェリービーンスイッチ